2011年4月7日木曜日

今日のBGM Part10

ど〜も〜

ヒロキです〜ッ


久々のBGMという事で

今日はスーパービッグですよ!!

そうです!!!


PINK FLOYDです!!!

プログレの王様ですよ!!

幻想的かつ実験的な音楽性やスペクタクルに富んだライブ、現代社会における人間疎外や政治問題をテーマにした文学的・哲学的な歌詞などで世界中を圧倒したバンドです。

プログレはクラシックやジャズの素養を持った技巧派の奏者が多いのですが、
彼らはブルースやサイケデリック、アシッドフォークなどが出発点で、より僕好みのプログレです!!



1973年に発表されたアルバム「狂気(The Dark Side Of The Moon)」
は、
総売上4500万枚(2005年現在)のと言うメガセールスを記録しています。

しかも、ビルボードチャートの200位以内に15年間(741週間)に渡ってランクインし続け、
さらにカタログチャートでは30年以上(1,600週以上)に渡ってランクインするというロングセラーのギネス記録を打ち立てたポピュラー音楽史を語る上で欠かせないアルバムです!!!




「The Division Bell Tour」の様子を納めたPULSEの映像です!

曲は「Comfortably Numb」です


デヴィッド•ギルモアの泣きのソロがヤバすぎる!!!


という訳で今日はここまで!

ヒロキでした〜





ちなみにデヴィッド•ギルモアは僕の最も尊敬するギタリストの一人です。